つなぐ活動 全国で活動している防災女子の皆さんオンラインでつながりませんか

つなぐ活動 全国で活動している防災女子の皆さんオンラインでつながりませんかつなぐ活動 全国で活動している防災女子の皆さんオンラインでつながりませんか

全国で活動している防災女子の皆さん
オンラインでつながりませんか

よんなな防災会女子部 管理者
(元大阪府茨木市 危機管理課長)
多田 明世

■「よんなな防災会女子部」とは

2021年2月、防災分野で少数派の女性達が話せる場があったらいいなぁとの想いから、47都道府県の公務員や地域防災の担い手の皆さんをつないでいる「よんなな防災会」の分科会として、女性限定のオンライングループ「よんなな防災会女子部」(以下「女子部」)を立ち上げ、Facebook上で活動を始めました。

ちょうどコロナ禍で移動制限もあり、全国の人たちと、いつでも、どこでも、どこからでもつながれるオンラインの活動は、日頃、家事・育児・仕事などで時間に追われている女性達にぴったり!と活動を始めました。2022年7月25日現在、全国から182人の女性が参加。「女性や男女共同参画の視点に配慮した防災・減災」をキーワードにつながり、一人ひとりが楽しくいきいきと防災活動ができる事を目的に、定期的な勉強会や交流会を行っています。

女子部
Facebookグループ

■CNCP通信との出会い

女子部の活動を始める時、「土木と市民社会をつなぐフォーラム」幹事会メンバーであり防災女子をつなぐ活動をされていた上園さんに声をかけました。それから女子部の企画運営にも参画してもらい、コアメンバーとしてともに活動しています。そのご縁から、CNCP通信への寄稿という貴重な機会をいただき、大変嬉しく思っています♪

■「よんなな防災会女子部」って何しているの?

防災分野の男女共同参画に関する様々な課題に対して、以下の取組をしています。

(1)女子部からの情報発信「よんなな防災会女子部…ひまわり通信…」の運営
(Facebookアカウントがなくても右記QRコードからご覧いただけます)

(2)勉強会・交流会等の開催
(情報交換と顔の見える関係づくりを目的に、定期的に開催)

(3)女性特有の災害対応等における課題解決に向けた検討   など
ひまわり通信 Facebookページ

具体的には、昨秋、内閣府等が主催する「ぼうさいこくたい2021(防災推進国民大会2021)」において、内閣府男女共同参画局と共催で「集まれ!防災女性職員とその応援団」と題したオンラインセッションを行いました。行政女性職員をはじめ、NPO・地域団体、医療関係者など多様な視点から防災を考えている全国の皆さんに参加いただき、活発な意見交換ができました。その内容は、内閣府男女共同参画局の広報誌「共同参画」(第151号2021年12月号)でまとめられていますので、ぜひご覧ください。(右記QRコードからアクセスできます)

広報誌「共同参画」

また今秋(10/22,23)、兵庫県神戸市にある阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター周辺で開催される「ぼうさいこくたい2022」でも、会場での女子部ブース出展とオンラインセッションを企画中です。是非、会場へ来ていただき、見て、声をかけて、つながりませんか?

「ぼうさいこくたい2021」でのセッション内容のグラフィックレコード

■防災に関心のある女性の皆さん、一緒にワクワクしませんか。

女子部の合言葉は、「ゆるゆる自分ペース、無理せず、楽しみながらやりたい事やっていこう♪」です。

全国には、いろんな活動をしている素敵でおもしろい(←大阪では褒め言葉です)、魅力的な女性達がいっぱいいます。「ちょっと気になるなぁ~」と思った皆さん、まずは「ひまわり通信」をのぞいてみてください。おもしろそう!と思ってくださった女性の方は、ぜひ女子部にご参加ください!

オンラインで、リアルで、皆さんにお会いできることを、楽しみにしています。今後とも、女子部をよろしくお願いします。

女子部交流会の様子